2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき後1か月で十分成長したルッコラの収穫を開始

9月1日に種まきをしたルッコラは順調に成長し、大きなものは10cmを超えました。 9月21日に2回目の種まきをしたサニーレタスの成長の邪魔にもなるため、間引きを兼ねて収穫を始めました。 flowersdailylife.com 2024年9月27日 種のパッケージに書いてある通り…

両国【モンゴルカレー】バスマティライスに衝撃を受ける

大相撲九月場所へ行った際、前回伺った時に大満足した【相撲茶屋 寺尾】さんにランチランチ~!と向かったところ、貸し切りの様子で入れませんでした。 しまった。土曜日で混むことを想定して、ちゃんと電話で問い合わせをしておくべきだった! www.sumoucha…

水耕栽培のミニトマトとシソを処分

水耕栽培のミニトマト(品種:ミニヒメ)とシソを処分しました。 ミニヒメは実を収穫出来なかったので、失敗です。 ミニトマト(ミニヒメ) シソ ミニトマト(ミニヒメ) 花芽が大きくなってきて喜んでいたミニトマトですが、お盆の旅行から帰ると様子がおか…

ルッコラとサニーレタスの種まき

ルッコラとサニーレタスは、種の袋の説明によると、ともに発芽適温が15~20℃です。 結論から言うと、最高気温35℃でもルッコラは発芽しました。 サニーレタスはもう少し涼しくなってから種まきをした方が良さそうです。 有効期限が過ぎているルッコラ 種がた…

水耕栽培と鉢栽培の比較 サニーレタス

サニーレタスを処分した理由は、水耕栽培はスポンジにカビが生えてしまった、鉢栽培はトウ立ちした、です。 flowersdailylife.com 水耕栽培は、お味噌のパックの蓋の部分をくり抜き、くり抜いた部分に詰めたスポンジに種をまきました。 あまりにみすぼらしい…

トウ立ちしたサニーレタスを処分

ベランダでリーフレタスを育てているつもりでしたが、リーフレタスとサニーレタスの違いを理解していない私は、その両方が種の袋に記載されていることに混乱していました。 種に1回薬が使われていますね。今気付きました。 そこで、レタスについて調べてみま…

形が「らしく」なってきたベランダのピーマン

形が微妙だったピーマンですが、前回の記事以降、形がピーマンらしくなってきました。 flowersdailylife.com 2024年8月20日撮影。ピーマン6号と7号。 2024年9月8日撮影 高さは株元から100cmになりました。 鉢の高さ : 株の高さ(根本から)が1 : 5と超アンバ…

悶絶する辛さだったししとうさんの味は2か月でどう変化したのか?

ししとうを不織布プランターに植え替えてから、味はどう変化したのか? ようやく確認出来る量を収穫出来ました。 flowersdailylife.com 昨夜は早速、エビとお豆腐とししとうの中華風炒め物を作りました。 ししとうの色がきれいですね~。 この鮮やかな色を活…

ししとうさんを不織布プランター(ポット)に植え替えて2か月経過

2024年7月21日撮影 ししとうさんを不織布プランターに植え替えた5日後の写真です。 右手前から、ししとう、パセリ、甘長とうがらし、ピーマン、ししとう、ミニトマト、リーフレタス、小松菜、小松菜の隣がミニトマトです。 一番窓に近い鉢はレモンです。 flo…

初めて生の棗(ナツメ)を食す

実家のお向かいさんは、中国にルーツを持つ方です。 お庭には牡丹、枸杞(クコ)、山査子(サンザシ)、そして今回記事にした棗(ナツメ)が植えられていて、生まれ育った環境はその後の人生に影響を与えるのだと感じます。 私はこの土曜日まで、お向かいの…

ベランダのミニトマト(ミニヒメ)は中身がからっぽ

flowersdailylife.com 8月17日に今年初めて収穫出来たミニヒメのその後の様子です。 2024年8月24日撮影。 左が7号鉢で、8月初めにベランダの南西方角から軒下へ移動しました。 右が9号鉢で、8月中旬にベランダの南西方角から軒下へ移動しました。 2024年8月2…

信州旅行#4 松本【そば処かまくらや】自家農園製そば粉を使用した夏野菜の天ぷらそば

こちらの記事の続きです。 flowersdailylife.com 松本城をゆっくり眺めた後、歩いて5分ほどの【そば処かまくらや】さんに向かいました。 松本市立博物館の向かい側にあるお店はガラスから店内の様子が見え、カフェのような雰囲気です。 お店の前で約40分待ち…