7月半ば、梅雨とはいえあまり雨が降らず暑い日が続いた頃のことです。
収穫したししとうを食べたら、とうがらしになっていました。
辛くないと思って食べたら激辛で、びっくり。
調べると、ししとうは水切れ等のストレスを受けるととうがらしになってしまうのだとか。
ミニトマトの皮が固くても、ピーマンのツヤがなくても、食べられるので問題なし。
でも我が家はとうがらしを使わないので、ししとうがとうがらしになるのはとっても困る。
そこで、こんな時期にかわいそうだなと思いながら植え替えをしました。
植え替えに使ったのは、7ガロンの不織布プランター(ポット)です。
不織布プランター(ポット)は通気性が良いため、鉢底石を使う必要がなく、高さを最大限に使うことが出来ます。
今回の植え替えでは大量の土20Lをほぼ使い切り、植え替え後は土がからっっっっからに乾くことはなくなりました。
でも、重いです。置き場所を考えて植え替えることをおすすめします。
私が7月にAmazonで買った「Plantatta(プランタッタ)」の7ガロンは5枚入り1,550円でしたが、8月2日現在、Amazonでも楽天でも買えないようです。
Amazonで他の不織布プランターを買うなら、これかな?
Plantattaとは直径x高さが少し違いますが、不織布がしっかりしていそうです。
プランタッタの7ガロン: 直径34x高さ30センチ
ネセクトの7ガロン: 直径35x高さ28センチ
我が家では、ししとうがストレスに弱いとわかってから、「ししとうさん」とさん付けするようになりました😊